個人レッスンをしました。

岡山市の表町でアレクサンダー・テクニークの個人レッスンをしました。なかなか面白い個人レッスンでした。なにが面白いかというと、いろいろと質問をしてくれる人だったからです。それも、わたしの頭にはない発想の質問をしてくれたので、なお面白かったです。こういう質問をされると、私自身考えてもいなかったアレクサンダー・テクニークについての説明が生まれてくるので楽しかったです。

教室前の廊下

教室前の廊下

イタリア語日記

Questo e una studente(これは一人の生徒です)

イタリア語を書いてみたら発見がありました。それは、わたしは案外英語ができるのだな、ということです。すくなくともイタリア語よりは出来る。なにせ英語だったら、分からなくても、ここのポイントが分かっていないから書けないのだ、という推測は出来ます。一方、イタリア語は自分が「分かっていないポイント」自体が分かりません。これでは何を勉強したらいいか分かりません。困ったな。ちなみにイタリア語で「困る」は「Difficolta」というそうです。

英語日記

I met student.  A student questioned.

英語は読むのはある程度出来るが、書くのは難しいと感じました。とりあえず、英語は主語と動詞を入れたら、センテンスになるので、しばらくはこのスタイルで行こうと予定しています。